夫婦で同じ物を買ってきた
多分、どこのご家庭でもよくある話だと思います。
なんとなく今日はアレが食べたい気分♪と思って買ってきたら、夫も同じ物を!ってこと。

昨日の我が家でも、久々にそんなことが起こりました。
買ってきたのはカキフライ!
焼き鳥は時々買ってくるけど、何故か今日はカキフライ!(笑)

P1230662
(今回は写真を撮らなかったので、どっかで撮った画像です(笑))

私は8コ入りのパックを買って、メインは他に考えてました。
でも、それが倍になったら・・・メインはカキフライに変更となりました(笑)。

スポンサーリンク

1日遅れのボジョレヌーボー
実は、私がカキフライを買ってきたのには、複線がありました。
前日が解禁だったボジョレヌーボーを、まだ飲んでなかったのです。
で、最初は生牡蠣!って思ったんですが、いいのがなかったのでカキフライに。

ボジョレヌーボーって、最近なんとな~く下火になったこともあるのかな?
いつもはちゃんと解禁日に買ってたのに、今年はうっかり忘れちゃったんですよね(^^;

でもやっぱり!
こういうイベントごとはスルーできない、お祭り好きな性分でして(笑)。

P1230433
(今回は写真撮らなかったので、去年の画像です(笑))

去年と同じくトップバリュのペットボトルボジョレだったんですが、結構美味しかったですよー。
そりゃ種類は色々ありますが、昔と違って年々重めになってる気もします。

夫は”えー!若いよー!”と言うんです。そりゃ普通の重めとは違うけど。
でも、昔飲んだボジョレヌーボーに比べると、かなり印象が違う気がするんですよね。

美味しかったし、売り切れちゃわないうちにもう1本買っておこうかな~。

カキフライとボジョレヌーボーでパーティーだっ
ボジョレヌーボーにカキフライがたくさんということで、急遽夕食のメニューをパーティー仕様に変更♪
まずは、前にたまたま遭遇したフランスフェアで入手した、ミッシェル・エ・オーギュスタンのビスケット。

P1300068-1

ゴルゴンゾーラとくるみが入ってるミニサイズのビスケットなんですが、圧倒的にゴルゴンゾーラ味です(笑)。
日本では売られてないみたいなので、どこかで見かけたら即GETが正解かと。

昨日はチーズがコレというのがなかったので、その代わりになりました。
言うまでもないですが、もーー、赤ワインに合います!

これだけでも十分なんですが、更に見かけて即買いしたアヲハタの塗るテリーヌをプラス♪

P1300559-1

本当はバゲットとかクラッカーに塗るのかな~?
ちょっと贅沢な使い方だったかも。
ためしに蒸し野菜に塗ってみたら、バッチリ美味しかったです♪

73g入りとかなり小さなビンですが、開封後は2日以内に召し上がって下さいとのこと。
開けたらすぐ!なんなら一気に!と、贅沢に使わねばなりません(笑)。

目が覚めて、今日がカキフライの日だと知る
至福な時間を過ごして眠り、目が覚めてなんとな~くFacebookを見ていてビックリ。
今日って、カキフライの日なんだそうですよ!

今日11月21日は「カキフライの日」。11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せ。牡蠣にあたるとツライですよね。あたらないためにはカキフライのように、しっかり熱を通して食べること。でも中にはまったくあたらない人もいるラッコよ!こんな人はとにかく胃酸が強くて、ノロウイルスをもいとも簡単に消化するラッコよ!

Posted by 株式会社 千趣会 on 2015年11月20日
なんとタイムリーな我が家(笑)。

そういえば明日はいい夫婦の日、ですよね。
一応一緒にお出かけする予定もありますが、まぁ、特別な予定ではありません(^^;
これから本格的に、牡蠣もワインも美味しい季節。
ダイエットも気になるけれど、美味しいものを楽しめる身体でいたいと思います♪

スポンサーリンク
 

 今日のうふふ
カキフライいっぱい!でどうしよう~と最初は思いましたが、結果楽しい夕食になりました。
ビスケットも塗るテリーヌも、もちろんボジョレヌーボーもすごく美味しかった~。
今年も美味しい牡蠣をたくさんいただきたいと思います♪